
ひとり交際費

日に一度は、カフェでコーヒーを飲む習慣がかれこれ15年近く染み付いている。

 

朝は新聞を読んだり、本を読んだり、スマホでニュースを見たり、株価や為替を見たり、ぼーっとしたり、考え事をしたりしかしてないのだが、自分のために使っているのでこのカフェ代を「ひとり交際費」と名づけることにした。この年の瀬を機に、ひとり交際費にいくら使っているのか計算してみた。

 

こんなこと、手帳にメモするのは面倒なので誰もやらないと思うが、数年前から「zaim」という家計簿アプリを使っているので、これが可能なことに気づいた。

ひとりビッグデータから導き出した年間のひとり交際費(全てメモっているわけではないので、概算)は、76,994円!

 

これが多いのか、少ないのかはわからないが、単純計算で月に約6416円。日に約213円なので、大した金額ではないことがわかった。これは土日や長い休みはカフェに行かないことが多いのと、訪れる店が廉価な店ばかりなためと思われる。

 

そして、訪れた店ランキングが以下の通りだった。

1位 ドトール 80回

2位 スターバックス 42回

3位 ベローチェ 36回

4位 タリーズ 31回

5位 その他 28回

6位 3rdカフェ 9回

7位 プロント 7回

8位 エクセルシオールカフェ 2回

9位 サイゼリア 1回

10位 マクドナルド 1回

 

こうして見ると、ある一定期間だけ仕事で通っていたエリアの店に集中的に行っていたこと、あとは仕事場の近くの店にはコンスタントに通っていることなどがわかる。来年は全て書きもらさず記録しておきたいと思う。

 

f:id:southg8:20161228001405p:plain