
はやぶさとこまち

小旅行で宮城の作並温泉に行ったのち、仙台で知人と昼食を取った際に、聞いたはやぶさとこまちの話。

 

北海道へも開通し子供に人気のはやぶさと、こまちは東京から連結して出発し、盛岡駅で青森、北海道方面に向かうはやぶさと、秋田に向かうこまちが別れる。

 

はやぶさとこまち、どっちに乗りたい人が多いと思う?」と聞かれ、「鉄じゃないならどっちでもいいんじゃない」と答えたところ、「普通車で比べれば、実はこまちに乗りたい人が多いんだよね。実際、こまちの方が快適だから、知り合いには必ずこまちのチケットを取るようにって言ってる」ということだった。

 

その理由は、普通車だとはやぶさは一列5席に対して、こまちは一列4席にしていることで、1席1席がグリーン車並みにゆったりしているとのこと。もちろん、料金は同じ。そんなことあるんだと少し驚きながら、心なしか確かにこまちの方が混んでいたような気がする。乗った曜日と時間帯が違うので、検証の余地がないが。。。ゆとりがあれば、グランクラスに乗れば済む話なんだが。。

 

f:id:southg8:20160425000420j:plain