
オールドコンデジの愉悦

スマホの普及とともに、携帯のカメラ機能が格段によくなっている。 サイトに使う写真程度であれば、あえてカメラを使う必要がなくなっているが、 紙に大きく印刷するものだとそうはいかない。

しかし、未だ主力として使っているコンデジが、 2007年に発売されたGRDⅡだ。GRDの最新版はⅣなので、 3代も前のものだが、ものすごく大きく使わない限りは 全く問題がない。それでも、動画撮影の需要もふえてきたので、 プロユースの動画もとれるCanonの70Dあたりでも買おうかと思っているのだが、 なかなか買いにいけていない。ここまできたら、GRDⅡはもうお役御免になっても おかしくないのだが、特に故障もしていないので、それがなかなかできない。

そこで、なんとなく変化をつけるため、アクセサリー的にGRDⅡに取り付けるフードを購入してみた。これにフィルターをかぶせたら、また違った感じで使えそう。あたらしいデジカメを買う機会がますます遠のきそうだ。

f:id:southg8:20141119102317j:plain

f:id:southg8:20141121101407j:plain

RICOH フード&アダプター GH-1 GR DIGITAL II・GR DIGITAL用 172750

Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 49mm コントラスト上昇・反射除去用 349113