
日本酒と営業力

先日、某出版社社長と会食させていただき、出版不況といわれる昨今、売り上げを伸ばしている秘訣をあれこれ伺った。やはり、営業力だそうだ。書店営業しかり、媒体営業しかり、広告宣伝しかりと。そこをしっかりやれば、売れると。売れれば、書店もがんばって売ってくれる。もちろん、企画、構成、取材、原稿、装丁など編集作業も抜かりがない上での話だ。

 

とてもシンプルだけど、なかなかできていないものだ。これはどの業界にも当てはまる話じゃないだろうか。仕事への意欲を沸き立たせるきっかけをいただいた一晩だった。しこたま日本酒もごちそうになった。

 

f:id:southg8:20140213131123j:plain