
地方カフェ探訪1

京都出張の際、スキマ時間に時間を潰すのは、四条近辺が多い。ショップを覗くこともあるが、ほとんどはカフェで過ごしている。

京都はカフェや本屋が多いことでよく知られているが、行く店はイノダコーヒーでも、前田珈琲でも、小川珈琲でもない。10年くらい前からとても好きなのが、京都を中心に営業しているホリーズカフェ。

f:id:southg8:20140203131645j:plain

ここは水出しコーヒーを低価格で出すことで知られていて、メニューも多く老若男女が訪れる。店内は普通のチェーン店なので、趣があるわけでも格式があるわけでもないが、水出しコーヒーを抽出しているビーカー?が並べてあって、自分の中ではひそかに京都らしさが感じられるかなり好きな店だ。その独特のサービスが、東京に進出してもかなりやっていけるんじゃないかと思ってる。